株式会社BOSCO

スタッフブログ
SERVICE

BOSCO & フォレスタ
スタッフブログ

防火訓練行いました!

2025.06.22 /

6月18日消防署にて防火訓練行いました。

地震の実体験ができる機械がありそれに皆さん乗って地震を体験していました。消防署の方から、骨粗鬆症方や骨が弱い方は、強い揺れによって骨が折れ骨折してしまう方もいると話があり、骨が弱い利用者さん何人かは、体験せず、

見学していました。地震の揺れ怖いですね…┬⁠─⁠┬⁠ノ⁠(⁠ ⁠º⁠ ⁠_⁠ ⁠º⁠ノ⁠)

あの地震のアラームを聞いて「これ地震があった時鳴っていたよね。こわかった。」「思い出すね。揺れが大きくてどうなるかと思った」など声聞かれ、体験している最中も大きな揺れに対して「こわい。」「結構揺れるね。」等声聞かれ改めて地震の怖さを再認識してる姿見られました。

その後、消防署の方から、地震の時の避難の仕方や、火事等の避難の仕方を教えていただきました。皆さん真剣に話を聞いている様子見られました。

また、日頃から防災グッツの確認、避難マップ確認していざと言う時にすぐ避難できるよう再確認が必要だなと改めて思う日でした┻⁠┻⁠︵⁠¯⁠\⁠(⁠ツ⁠)⁠/⁠¯⁠︵⁠┻⁠┻

SERVICE
株式会社BOSCO